「大野弘さんの山の日記 ー 赤ゾレ山」
本日のたよりは、『大野弘さんの波瀬日記』をお届けいたします。 写真をクリックされますと、大きなサイズでご覧頂けます。 大野さんご自身のご案内をお楽しみ下さい。 茶色の字が大野さんの文章です。
「25日の三峰山登山から日にちも発っていないのに、キノコ刈に嵌ってしまった山仲間から、急遽地蔵谷からアカゾレ山へのルートに同行して欲しいとの連絡があり、山登り大好き人間なら断る理由もなく2つ返事でOKする。先日の三峰山は7ケ月のブランクも感じさせず、疲労も残っていなかったので躊躇なく同行することにしました。
地蔵谷の遡行は足元不如意で、しかも殆ど人に遭遇することもないから、単独では些か不安でもあり若い頃の様に冒険は避けたい。爽やかな風に秋を感じさせながら絶好の登山日和、原生林の森はまだ紅葉には早く目に優しい緑に包まれていました。登山開始9時30分、下山が16時00と思いっきり山を堪能し、歩数計は16,000歩を記録していました。 大野弘」
「写真上: 全コースに亘ってシロヤシオの巨樹がみられる素敵なルートで、しかも風で曲がっている木は殆どありません。幹径が40cmを超えるのも珍しくなく、またシャクナゲの巨樹も多くみられます。」
「写真上: 尾根途中で見つけたミズナラの巨樹」
「写真上: アカゾレ山頂上で正面の山は国見山と水無山になり、その先かすんで見えませんが明神岳です。」
「写真上: このコースでは逆に紫色のトリカブトを見ず、白い花だけでした。」
「写真上: 色づき始めたテンナンショウの実になりますが、色鮮やかなグラデーションに染まっています。」
「写真上: アカゾレ頂上には三峰山で見つけることが出来なかった、リンドウが咲き始めていました。草むらに隠れるように清楚な姿をしています。」
「写真上: 漢方薬になるセンブリを見つけました。他にはウメバチソウなども咲き始めていました。」
「写真上と下: 本日の目的はキノコなのですが、殆どが毒キノコばかりでチョットガッカリだったのですが…」
「写真上: 遂に見つけました。殆ど人の入らない尾根にキノコのダイヤモンドと言われる貴重なマイタケです。何と一か所にこのサイズで4株も収穫できました。」
「最後の最後で、マイタケ、ゲット、普段天然のマイタケなど口にすることなどないでしょう。山の恵みに感謝し、思い出に残る至福な登山になりました。」
大野さん、2度目の登山も快適に楽しまれたようで、本当の宜しかったですね。 これからも無理をされずに、山上の秋を満喫なさって下さい。 次回のお便りも楽しみにお待ちしております。
本日の波瀬: 9月最後の日は、深夜19℃、午前5時半で18℃。 昨日から少し気温が高めです。 昨夜遅くから午前2時台までと午後1時から午後4時までの間に少し雨が降りました。 それ以外は曇天の1日でした。 昼間の気温は見忘れました。 追記:午後11時過ぎで17℃。
山林舎ホーム:https://greenlife-sanrinsha.com
メール:mailto:info@greenlife-sanrinsha.com
| 固定リンク
最近のコメント