« 「ご夫婦で登山 & 田中陽希さん & 彩雲 & 川嶋教授」 | トップページ | 「ゆずりはさんの山だより ー 檜塚奥峰」 »

2021年11月 5日 (金)

「本日ご出立のお客様 & 山林舎紅葉風景」

Thomas2021113mokosige

今日はお泊りが途切れ、早めに記事をアップ致します。 昨日の記事もご覧になって下さい。 写真をクリックされますと、大きなサイズでご覧頂けます。

写真上は、『産業技術総合研究所つくば』の重松さんとアシスタントのトーマスさん(東京大学大学院)です。 3日の夜、山林舎愛猫のモコちゃんと触れ合いタイムを楽しまれました。 重松さんは前の愛猫だったソラちゃんが大好きでしたが、モコちゃんにはあまり興味を示されないようです。

Thomas2021113moko

写真上: トーマスさんのマレーシアのご実家では猫ちゃんを飼われているそうです。 そのせいか、抱っこの嫌いなモコちゃんがおとなしく抱っこされていました。

Sigematu2021115honkan

写真上: 重松さんとトーマスさんは4連泊されて、今朝早い時間にご出立されました。 まだ地質調査をお昼までされた後、つくばに帰られました。 長いご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。 次回のお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Umemori2021114yushoku

写真上は、昨日初めてお泊り頂きました梅森お友達チームでいらっしゃいます。 以前お勤めされていた時のお友達とのことで、いろんな場所から山林舎に集合されました。 夕食は『松阪牛すき焼き』を召し上がられ、「肉が美味しい!」と嬉しいご感想を頂戴しました。 

Umemori2021115honkan

写真上: 梅森お友達チームの皆さんは少しゆっくりめに朝食をとられました。 記念撮影後、高見山登山を目指されて、ご出立されました。 ご利用頂きまして、誠にありがとうございます。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

Koyo2021114momijibafu

ここからは、昨日(4日)に撮影しました山林舎庭園の紅葉風景をお届けいたします。

写真上: テニスコートの北側に立つ『モミジバフー』の紅葉が今最高潮となっております。 毎年、一番早く赤く染まります。 すぐ後ろにある黄色の木は『ハンテンボク』です。 どの木も背が高く、そそり立っております。

Koyo2021114momiji

写真上: 『モミジ(カエデ)』はまだ一部が色づているだけです。

Koyo2021114momijibafu2

写真上: 波瀬谷近くに立つ『モミジバフー』は、テニスコート横の木と違って、黄色~朱色の色合いを見せています。

Koyo2021114bafuhanten

写真上: 川辺の東側から撮影した『モミジバフー』と『ハンテンボク』です。 右側が櫛田川の流れです。

Koyo2021114bafukarin

写真上: テニスコートの南側に立つ『花梨』の木には今、果実が一杯ついています。 バックは、モミジバフー。

Koyo2021114coatyoko3shu

写真上: テニスコートの入り口から撮影した三種の紅葉・黄葉。 左手前が、『モミジ』で、この木だけ全部真っ赤に染まっています。 モミジの奥にあるのは、『ハンテンボク』。 右側が、『モミジバフー』です。

Koyo2021114ichou

写真上: 対岸の『イチョウ』も黄葉盛りとなっております。 山林舎庭園にある陶芸教室東側のイチョウはまだ緑色しています。 木の種類や場所によって、色づき具合が異なり、見頃もそれぞれです。 波瀬植物園は紅葉の見頃を迎え始めました。 泰運寺はモミジがメインなので、見頃はまだ先と思われます。

本日の波瀬: 深夜6℃でしたが、早朝は7℃に戻っていました。 昼間の気温は見忘れましたが、昨日より少し低めの感じがしました。 午後10時前で7℃まで下がっております。

山林舎ホーム:https://greenlife-sanrinsha.com
メール:mailto:info@greenlife-sanrinsha.com

|

« 「ご夫婦で登山 & 田中陽希さん & 彩雲 & 川嶋教授」 | トップページ | 「ゆずりはさんの山だより ー 檜塚奥峰」 »