« 「名古屋大学地質学調査隊 & 森嶋ご夫妻 & 満月」 | トップページ | 「バイクの旅 & スイカズラ・ヤマボウシ・ユキノシタ」 »

2022年5月18日 (水)

「歩きの旅 & 風力発電所反対署名最終集計 & 白い花」

Iwai2022517yushoku

写真をクリックされますと、大きなサイズでご覧頂けます。

写真上は、昨日、初めてお泊り頂きました岩井さんでいらっしゃいます。 『和歌山街道』の歩き旅でご利用頂きました。 昨日、奈良県東吉野村の鷲家口から歩きだされ、高見峠を越えて、山林舎にお越しになりました。 お疲れのご様子もなく、お元気にご到着。 夕食は『会席料理』をご希望され、「アマゴ、美味しいね」 「タケノコ、柔らかくて美味しいね」と嬉しいお言葉を頂戴しました。 

今朝、朝食を召し上がらずに早い時間にご出立されました。 「勝手にいきますから、お構いなく」と仰ったのですが、お見送りするつもりでおりました。 しかしながら、間に合いませんでした。 残念です。 今日は『飯高駅』まで歩かれ、そこからバスに乗車されて、お帰りになられたことと思います。 ご利用頂きまして、誠にありがとうございました。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

Furyokuhatuden20022518chizu

飯高の山々の山頂を切り崩して、風力発電用の風車を60基立てるという建設計画(上の図参照)に対して、大部分の住民が反対をしておりますこと、何度かお伝えいたしました。 その反対署名をお願い致しまして、沢山の方々にご協力を頂きました。 昨日、最終集計が行われ、目標としておりました3万筆をはるかに超える3万6千筆もの署名を頂くことができました。 皆様のご理解、ご協力、ご尽力に心よりお礼申し上げます。 この署名は20日に松阪市長に提示し、その後、三重県知事へ提出、そして最後に、環境大臣と通産大臣へ提出する予定となっております。 署名はまだ受け付けておりますので、宜しくお願い申し上げます。 また、今後の反対運動に対しても、引き続きご協力頂きますよう、お願い申し上げます。

Genpeikogiku2022518

写真上は、今、山林舎の玄関先を飾ってくれている可憐な白い花『源平小菊』です。 別名を『エリゲロン』、『ペラペラヨメナ』というそうです。

Sirotumegusa2022518

写真上: お馴染みの『シロツメグサ』、『クローバー』ですね。 葉っぱも可愛い。

本日の波瀬: 深夜8℃、午前5時半前で7℃でした。 早朝には暖房が必要でしたが、午後からは全窓網戸となりました。 それでも、昼間の気温は国道で24℃、快適でさわやかな晴天の1日となりました。 夜になって、また冷え込んできております。 追記:午後11時過ぎで10℃。

Stop the War!!!!!  Peace and Freedom in Ukraine and all over the World☆☆☆☆☆

山林舎ホーム:https://greenlife-sanrinsha.com
メール:mailto:info@greenlife-sanrinsha.com

|

« 「名古屋大学地質学調査隊 & 森嶋ご夫妻 & 満月」 | トップページ | 「バイクの旅 & スイカズラ・ヤマボウシ・ユキノシタ」 »