« 「7日にお泊りのお客様 & アマゴ釣り & サツキ」 | トップページ | 「かっぱずんのタンポポの綿毛 & ほのぼのイラスト」 »

2022年5月10日 (火)

「大野弘さんの飯高日記 ー ツツジⅡ & シャクナゲ & ルピナス」

昨日から明日の三日間(9日~11日)、山林舎はお休みを頂いております。 色々とご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございませんが、宜しくお願い申し上げます。 決算作業を行っておりますので、早朝でなければ、お電話はできるだけ対応させて頂きます。 また、HPだよりは続けておりますので、ご覧になって下さい。

Ohno2022427tutuji201

本日のたよりは、『大野弘さんの飯高日記』をお届けいたします。 すっかり掲載が遅くなってしまい、旬を逃してしまいましたが、ツツジのパート2をお楽しみ下さい。 また、シャクナゲやルピナスも登場致します。 大野さん、ご案内をお願い致します。 茶色の字が大野さんの文章です。 写真をクリックされますと、大きなサイズでご覧頂けます。

「ツツジは日本には何と43種もあるそうで、それだけ広く好まれている花なのでしょう。山中ではシャクナゲやアカヤシオ、シロヤシオと春の登山の楽しみでもあり広く分布していて、公園や街路樹などにも目にする親しみやすい花でもあり、害虫や害獣にも耐えられることから気軽に育てられるのも人気の所以かもしれません。また挿し木で簡単に増やすことも出来、街中や家の庭等でも目にする花です。雨上がりの花を写すのも花の優しい表情が感じられてより一層美しさが際立ちます。早朝家の前にあるツツジをカメラに収めてきましたので、その一部をご紹介致します。 大野弘」

「写真上と下: 背景に紫や白いツツジなどを入れてみました。滴が花の優しさを際立たせています。」

Ohno2022427tutuji202

Ohno2022427tutuji203

「写真上と下: キレンゲツツジは普段あまり見かけない数少ない花ですね。」

Ohno2022427tutuji204

Ohno2022427tutuji205

「写真上: 同じくこれもキレンゲツツジの色違いでしょうか。橙色のあまり見かけない色ですね。」

Ohno2022427tutuji206

「写真上: サラサドウダンツツジは主に山中に沢山自生していますが、此れは植樹されたものです。尚、(五葉躑躅)シロヤシオも近くにありましたが花芽は見られませんでした。」

Ohno2022427tutuji207

「写真上から4枚: シャクナゲの小群落を波瀬で見つけたのですが、どうも花の雰囲気が違うので細かく観察してみたところ、ホンシャクナゲではなくアヅマシャクナゲではないかと思われます。 相違点*花の色が白い、*オシベが10本(ホンシャクは14本)*葉っぱの裏がなめし皮状の茶色で、ホンシャクナゲは銀色から茶になるとかの違いが見られました。」

Ohno2022427tutuji208

Ohno2022427tutuji209

Ohno2022427tutuji210

Ohno2020521shakunage

「写真上: 参考までにホンシャクナゲの写真を添えます」

Ohno202259rupinasu1

「写真上と下: 毎年この時期になると粥見のFamimaの横にある畑にルピナスが見られます。たまたま今回はカメラを持っていたので、撮影してきました。北海道の風物詩の様な雰囲気に思えるのは、北海道の風景写真を代表するような花だからでしょうか? だから、粥見で見るのは些か場違いな感じがするのですが、真近で実物を見ると矢張ほかの花と違い、デジタル画像を彷彿とさせそれぞれの花が色がくっきりと異なっています。多彩な色にしばし見とれていました。」

Ohno202259rupinasu2

大野さん、素敵な花々の写真をありがとうございました。 掲載が遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。 次回のお便りも楽しみにお待ちしております。

本日の波瀬: 昨夜午前10時過ぎの気温は9℃。 雨は止んでおりました。 今朝も暗い曇天から始まり、気温も低めです。 午前9時で12℃。 昨日より7℃下がっていました。 今日もフリースジャケットを羽織り、その上、ひざ掛けまでして、パソコンに向かっております。 午後10時前で12℃。 

Stop the War,Putin!!!!!  Peace and Freedom in Ukraine and all over the World☆☆☆☆☆

山林舎ホーム:https://greenlife-sanrinsha.com
メール:mailto:info@greenlife-sanrinsha.com

|

« 「7日にお泊りのお客様 & アマゴ釣り & サツキ」 | トップページ | 「かっぱずんのタンポポの綿毛 & ほのぼのイラスト」 »