« 「昨日のお客様 & 朝霧風景 & アマガエル」 | トップページ | 「昨日のお客様 & 櫛田川回復 & 洋シャクナゲ第2弾」 »

2022年5月14日 (土)

「ゆずりはさんの山だよりー三峰山 & 櫛田川増水」

Yuzu2022510miune1

本日は、『ゆずりはさんの山だより』をお届けいたします。 10日に登られた『三峰山』からのお便りです。 写真をクリックされますと、大きなサイズでご覧頂けます。 ゆずりはさん、ご案内をお願い致します。

「5月10日(火)、そろそろヤマツツジが咲く頃と三峰山へ出かけました。天気予報は、晴時々曇だったのですが、高見トンネルを抜け

ると、三重県側はすっかり曇り空。ゆりわれ登山口から登った三峰山は、上の方は霧の中で、見えるのは近くだけ。木の葉に溜まった水滴が落ちてくるので、カサをさしながらの山歩きです。

 そんな中でも、ヤマツツジの赤が良くめだって華やかでした。ヤマツツジはちょうど見頃。まだツボミの木もたくさんありました。赤紫色のミツバツツジの仲間も、まだ咲いていましたが、シロヤシオはツボミも花も少なかったです。今年の三峰山のシロヤシオは裏年かも。

林床いちめんのバイケイソウや新緑を見ながら、平倉峰の先まで往復。そんな天気だったので、山上では誰にも出会いませんでした。戻ってきた八丁平は、霧が晴れて展望もきくようになっていて、やっぱり登ってきて良かったと思いました。」

「写真上と下: ヤマツツジは、どの木も花がぎっしりです。」

Yuzu2022510miune2

Yuzu2022510miune3

「写真上: ミツバツツジの仲間です。」 

Yuzu2022510miune4

「写真上: 林床は コバイケイソウにおおわれ、山はすっかり新緑です。」

Yuzu2022510miune5

「写真上: 八丁平から。八丁平へ戻ってくると、高鉢山や下の集落が見えていました。」

Yuzu2022510miune6

 「写真上: やっと見つけたシロヤシオの花。」

Yuzu2022510miune7

「写真上: アセビの新芽が華やかさを添えています。」

霧の中の景色も、霧が晴れた景色も素敵ですね。 山上は今、萌黄色の世界で、生命力にあふれていますね。 ゆずりはさん、素晴らしい光景をありがとうございました。 次回のお便りも楽しみにお待ちしております。

Zousui2022514hasiyori

本日の波瀬: 昨日からの雨は、天気予報とは異なり、今日の夕方近くまで続きました。 降り始めからの雨量は41mm。 写真上は、今朝午前10時頃に、『きずな橋』から撮影した櫛田川です。 増水して、少し濁りも出ていました。 気温は午後11時半で9℃となっております。

Stop the War!!!!!  Peace and Freedom in Ukraine and all over the World☆☆☆☆☆

|

« 「昨日のお客様 & 朝霧風景 & アマガエル」 | トップページ | 「昨日のお客様 & 櫛田川回復 & 洋シャクナゲ第2弾」 »