« 「小楠ファミリーと地質学調査隊 & シシウドの種」 | トップページ | 「玲さんと雅さんの水彩画」 »

2022年11月 8日 (火)

「大野弘さんの波瀬日記 ー 波瀬神社の北面に咲く花々」

本日8日(火)と明日9日(水)の二日間、山林舎はお休みを頂いております。 何かとご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。 HPだよりは続けますので、ご覧になって下さい。

Ohno20221027zinnzya01

本日のたよりは、『大野弘さんの波瀬日記』をお届けいたします。 大野さんのご案内と共にお楽しみ下さい。 茶色の字が大野さんの説明文です。 写真をクリックされますと、大きなサイズでご覧頂けます。

「波瀬神社は朝日が昇る方向を向いていて、波瀬では一番早く日の出が臨めるところにあります。従って東面と南側はよく日が当たり植生も違いますが、反面北面は一日中太陽があたることはなく、苔むして湿った所になります。然しながら植物たちは逞しく根付き、そんな所も細かく観察すると南面とは違った花達を見つける事ができます。特別珍しい花では有りませんが、自分も初めて見る花も有ったりして新しい発見もしました。お天気が続いたので家から100m足らずのこの場所へ何度も通って、撮りためた花達の紹介をさせていただきます。 大野弘」

「写真上: ゲンノショウコ、お年寄りには聞いたことのある名ではないでしょうか?昔和漢薬の下痢止め薬に使用されていた花がこれです。花大きさは1.5cm程と小さく地面すれすれに咲いていますから気にも留めないでしょう。赤花もあります。」

Ohno20221027zinnzya02

「写真上: ゲンノショウコ、花が終わると独特の形になります。花に興味のない方は意識もされないでしょうが、この後数日で変身します。」 

Ohno20221027zinnzya03

「写真上: ミコシグサ、ゲンノョウコの最終の姿です。ミコシグサという別名の所以がこれです。この形がお祭りのお神輿に似ていることから付いた名になります。この姿を撮るために何日も通いました。」

Ohno20221027zinnzya04

「写真上: ツルリンドウ、どこにでもある花ですが、ここには結構目につきます。中には20ケ以上花を付けているのもあって、このパープルカラーがなんとも優しい雰囲気を醸し出しています。」

Ohno20221027zinnzya05

「写真上: ツルリンドウ、花が終わるとリンゴの様な赤い実を付けます。美味しそうに見えますが、不味くて食べられません。」 

Ohno20221027zinnzya06

「写真上: タンポポ、NHKテレビの人形劇ヒョッコリヒョウタンジマを思い出しました。タンポポの名前の由来はこの形、即ち槍術の練習で使用するタンポ槍とか、刀を手入れする時に使用するタンポや、拓本を取る際に綿を丸めたものに、墨を付けて叩くものから付いた名ではないかと思っています。」

Ohno20221027zinnzya07

「写真上: ササノハナ、自分の人生の中で過去1度しか見たことのない笹の花で、知っていないとススキと見紛い気が付かなかったかもしれません。滅多に見られない貴重な体験でした。」

Ohno20221027zinnzya08

「写真上: クサアジサイ、最初見つけたときは、ガクアジサイそのものの花容に、アジサイの盆栽かと思ったほどです。花全体がミニチュアで5cm程しかありません。蕾にいたっては2mm位と可愛く、ネットで検索して花の名がわかりました。手持ちの図鑑にも出てはいますが、判別できない写真でしたから知る事は無かったです。通常のアジサイは落葉低木で花期は夏までです。」 

Ohno20221027zinnzya09

「写真上: クサアジサイ、花が終わっても美しく可愛い姿をしています。此の北面には僅かしか見られない貴重な植物が発見できてラッキーでした。」

ゲンノショウコの花を拡大してみると、とても美しいですね。 道端の小さな花が好きな私ですが、これからはもっと近くで観察してみたいと思いました。 大野さん、ステキな写真をありがとうございました。 次回は『山の日記』で、近い内に紹介させて頂きます。 お楽しみに!

本日の波瀬: 深夜6℃。 今日はお休みなので早朝はわかりませんが、今日は晴天で、1日中暖かさが続きました。 我が家は日当たりが頗るいいので、暖房は全く必要なかったです。 夜に入っても、冷え込みは緩やかです。 今夜は皆既月食が見られましたね。 撮影を試みたものの、うまく撮影できず、掲載は断念しました。 お休みの日なので、ゆったりとした気分で見られました.

No More War!!!!!

|

« 「小楠ファミリーと地質学調査隊 & シシウドの種」 | トップページ | 「玲さんと雅さんの水彩画」 »