「大野弘さんの奈良日記 ー 月ヶ瀬梅林」
本日のたよりは、『大野弘さんの奈良日記』の後編『月ヶ瀬梅林』をお届けいたします。 写真をクリックされますと、大きなサイズでご覧頂けます。 大野さん、ご案内をお願い致します。
「8日午前中に談山神社を拝観した午後は、月ケ瀬梅林を目指しました。ここは、奈良県の最北部に位置し、三重県と京都府に隣接した山の中にありました。名前は以前から知っていましたが、桜や、梅などの名所は混雑するのが当たり前、静かな山歩きが身に付ている。自分としては、こうした観光地はどうしても腰が引けます。
名阪国道月ケ瀬ICから10分足らずで到着した梅林は、自分の想像を遥かに超えたスケールで、山一面どころではなく、車で周回する程の広さで、巡回バス迄有るのですから、とても歩いてすべてを網羅する事など出来ません。従って、健脚でないとUp-Downの多いコースは覚悟が必要です。此処は梅園と言うより山中に集落もたくさんありますので、山添村全体が梅で埋め尽くされている状態ですから、所謂公園の様な梅園ではなく集落の全てが梅の林と言った雰囲気の中、歩いても歩いても梅尽くしでした。良い冥途の土産が出来たと嬉しさ一杯の一日でした。 大野弘」
「写真上から5枚: 一目八景から名張川への風景です。川の向こう側の道路は、左へ行けば月ケ瀬IC、右へは柳生の里となっています。川の両岸にも梅が一杯です。」
「写真上から3枚: 梅林公園と天神梅林での風景になります。」
「*花は満開では有りませんでしたが、それが幸いしたのか大混雑にはならず、十分花を楽しめました。多分来週は梅林の山は溢れかえる人出が予想されます。」
今週は満開を迎え、大勢の人々が訪れていることでしょう。 大野さん、素晴らしい風景をありがとうございました。 次回のお便りも楽しみにお待ち申し上げております。
本日の波瀬: 深夜2℃、早朝1℃。 予報に反して、寒い早朝となりました。 でも、その後はまたぐんぐんと気温が上がり、暖かい1日となりました。 今のところ、夜になっても暖房は不要です。 午後9時のまかない夕食時にはストーブをつけ、WBCを観戦。 おめでとう、侍ジャパン! 本当に強いですね。 夕食の少し前に雨が降り始めました。 今はやんでおります。 午後11時半過ぎで9℃。
山林舎ホーム:https://greenlife-sanrinsha.com
メール:mailto:info@greenlife-sanrinsha.com
No More War!!!!!
| 固定リンク
最近のコメント