« 「アマゴ漁解禁のお知らせ & 木梶川砂出し工事」 | トップページ | 「昨日のお客様 & 今朝も霜 & 明日休舎日」 »

2024年2月13日 (火)

「霜の朝 & 櫛田川のカルガモ」

Simo2024213dote1

写真をクリックされますと、大きなサイズでご覧頂けます。

昨夜はお泊りがなかったので、久しぶりに明るい時間のゆっくり出勤となりました。 深夜すでに-2℃となっていたので、かなり冷え込んだのではないかと予想。 早朝に散歩する友達に訪ねましたら、-4℃まで下がっていたそうです。 山林舎庭園では-5℃。

陽光が降り注いでいた通勤路ですが、それでもまだ、霜が見られました。 写真上は、朝陽に輝く土手の霜風景です。

Simo2024213siba

写真上: 空き地の草に霜が広がっていました。 溶けている部分と霜が残っている部分の対比が面白かったです。

Karugamo2024213kawa1

写真上: 今朝、きずな橋を渡っている時、櫛田川に大きめなものが二つ浮いているのに気づきました。 もしかして、つがいの鳥?と思い、カメラを向けてみました。 カモのような鳥が見られ、最大ズームで捉えました。 

Karugamo2024213kawa2

Karugamo2024213kawa3

鳥さんは『カルガモ』でした。 仲良く並んでいますね。

最大ズームで数枚撮影した途端、カメラがおかしな音をあげ、止まらなくなりました。 山林舎に来て、電池をはずして、ようやく停止。 ついに壊れてしまったと思ったカメラは正常に戻りました。 最近はデジカメがもう販売されてないと聞いていましたので、安堵した次第です。 大事に使わねば…

本日の波瀬: その後も晴天が続き、気温は結構あがったようですが、山林舎では平地程の気温の高さは感じられませんでした。 昼間も暖房が必要でした。 夜になって、また冷え込み、午後11時過ぎで0℃となっております。

Peaceful Earth☆彡☆彡☆彡

|

« 「アマゴ漁解禁のお知らせ & 木梶川砂出し工事」 | トップページ | 「昨日のお客様 & 今朝も霜 & 明日休舎日」 »