« 「本日の櫛田川 & 竹村さんの松阪花菖蒲とネモフィラ」 | トップページ | 「大野弘さんの波瀬日記 ー 新しい息吹」 »

2024年6月 9日 (日)

「6月に咲く花々」

Komochimannengusa202465

本日のたよりは、6月に入ってから私が通勤路で撮影した花々をお届けいたします。 写真をクリックされますと、大きなサイズでご覧頂けます。

写真上: 5日撮影。 『コモチマンネングサ』と思われます。 星型の小さい可愛い花です。 昨年放映していた『らんまん』には、『マルバマンネングサ』が登場していましたが、親戚のようですね。 よく似た花は数種類あるようですが、これは日本の在来種だそうです。

Komochimannengusa202466

写真上: 6日の晴天の下で撮影したコモチマンネングサ(かな)です。 少し感じが変わります。

Akabanayugesho202468

8日は久しぶりのゆっくり出勤でしたので、中ノ瀬橋経由で山林舎に向かいました。 道がかわると、野の花々も変わります。

写真上: 『アカバナユウゲショウ』です。

Gibousi202468

写真上: 12日前に見かけた『中ノ瀬橋』の欄干に生える『キボウシ』は蕾でした。 ゆっくり出勤の日まで花が持ってくれるか心配していました。 まだ咲いてくれていて、嬉しかったです。

Ajisai202468yama

写真上: 櫛田川の川辺というか、国道沿いに咲く『アジサイ』。

Ajisai202468kigi

写真上: 国道の反対側には別種の『アジサイ』が咲いていました。

Hotarubukuro202469a

写真上: 今朝(9日)、雨の中、通勤路の土手の上のほうに咲く『ホタルブクロ』を見つけました。 寝起きでぼーっとしていたのですが、一気に意気が上がりました。 ホタルが飛ぶと同時にホタルブクロが咲き出します。 自然は面白いですね。

Hotarubukuro202469b

写真上: そのホタルブクロをクローズアップ。

Youshakunage202465

花ではありませんが…

写真上: 『西洋シャクナゲ』の後咲きの花ですが、すでに枯れ落ちました。 その後に、また蕾のようなものができて、何が出て来るのかと思っていましたら、新しい葉っぱがまた出てきたのには驚きました。

Matatabi202466siroiha

写真上: 櫛田川の川辺に白い大きな花が咲いていると思いきや、白い葉っぱでした。 猫ちゃんが大好きな『マタタビ』です。 小さな花が葉っぱの下に咲き、花が目立たないそうです。 そこで、昆虫に「ここに花がありますよ」とお知らせするために、この時期だけ白くなるそうです。 自然はやっぱり、面白いですね。

休舎日のお知らせ: 勝手を致しますが、明日10日(月)に山林舎の営業を休ませて頂きます。 お電話などでご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。 HPだよりは続ける予定ですので、引き続きご覧になって下さい。

本日の波瀬: 早朝から雨となりました。 早朝にしては気温は高めでしたが、昼間は気温はあまり上がりませんでした。 小雨から本降りへ。 現在も降り続けております。 午後10時現在、累計降雨量は22mm。

山林舎ホーム:https://greenlife-sanrinsha.com
メール:mailto:info@greenlife-sanrinsha.com

Peaceful Earth☆彡☆彡☆彡

|

« 「本日の櫛田川 & 竹村さんの松阪花菖蒲とネモフィラ」 | トップページ | 「大野弘さんの波瀬日記 ー 新しい息吹」 »