「大野弘さんの山の日記 ー 」
本日と明日26日(火)の二日間、山林舎はお休みを頂いております。 何かとご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございませんが、宜しくお願い申し上げます。 HPだよりは掲載予定ですので、ご覧になって下さい。
本日のたよりは、『大野弘さんの山の日記』をお届けいたします。 5日に登られた『西大台(開拓村)』からのお便りです。 お客様が続き、また、私が何日かさぼってしまい、掲載が遅くなってしまいました。 大野さん、遅くなって申し訳ありません。 ご案内をお願い致します。 写真をクリックされますと、大きなサイズでご覧頂けます。
「山の日記(西大台)
秋の登山で外すことが出来ないこのルートは、昨年は体調不良で往きそびれていた事もあって、2年ぶりの西大台に期待度はハマックス、兎に角紀伊半島の登山コースの中では最高のシチュエーション(静寂度、ランドスケープ、歩きやすさ)で、此処に勝るコースは無いように思います。今は西大台(開拓村)へは事前の登録とレクチャーを受けなければ入山できませんので、自分達のルートはその境界迄としています。それとて手付かずの原生林の佇まいは、他では味わえない、全コースに亘って、期待以上のものを提供してくれます。その中で100枚以上カメラに収めたなかで、その一部をご紹介させていただきます。 大野弘」
「写真上: 一昨年から林道拡張工事が始まって、この様に登山口から登山コースは暫く林道沿いにありますが、その両側は優しい紅葉に染まった素敵な風景が広がっています。目的地まではUP,Down、の少ないコースです。」
「写真上: その林道脇の切り倒された切り株にキノコが、彩を見せてくれていました。」
「写真上から8枚: 30分程詰めた笙の峰の裾からは、この様に原始林が迎えてくれます。その殆どが広葉樹の美しい森で、次々と変わる圧巻の風景に歓声を上げながら詰めてゆきます。」
「写真上と下: 下山コースは笙の峰への尾根コースをチョイス、サンギリトウゲや西大台の山の風景を眺望出来る快適なルートです。途中この様にシロヤシオの巨木が散見され春にも食指をそそる処です。」
見事な紅葉風景が展開していましたね。 でも、もう20日前の風景なので、今から訪れても同じものは見られません。 掲載が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。 大野さん、素敵な風景をありがとうございました。 またのお便りを楽しみにお待ちしております。
本日の波瀬: 晴天で、早朝はかなり冷え込み、昼間も結構気温が低めでした。
山林舎ホーム:https://greenlife-sanrinsha.com
メール:mailto:info@greenlife-sanrinsha.com
Peaceful Earth☆彡☆彡☆彡
| 固定リンク
最近のコメント